歯科医院も糖尿病と戦います!!

糖尿病
  • 眼の病気(網膜症)
  • 腎臓の病気(腎臓病)
  • 神経障害

など色々な合併症を引き起こす怖い病気

岡村院長
その合併症の一つが口の病気である歯周病なのです
岡村院長

岡村歯科医院は「岡山県糖尿病対策専門会議(おかやまDMネット)」に参画しています。
そして、歯周病専門医とともに治療に当たらせていただきます。

歯周病は糖尿病の合併症です!

岡村院長

ですから、糖尿病ならびに予備軍の方はぜひとも歯周病(歯槽膿漏)のチェックを定期的に受けてほしいと願っています。

眼の病気である網膜症
腎臓病
神経障害
などの合併症を発症してしまうと生活レベルが下がってしまいます。

同じく口の中も歯周病で弱ると鬱陶しく、生活レベルがさらに下がってしまいます。

岡村院長
岡村歯科医院は糖尿病専門医の先生や岡山大学病院と協力して最適の治療をご提案いたします。
糖尿病連携手帳お持ちの方は必ずご持参ください。
私たちが糖尿病の病状を把握する大きな手助けとなります。

さらに!ここからが大事なのですが…

中等~重度の歯周病を治療する事によって血糖値(血糖管理の指標であるHbA1c)の改善効果があることがわかってきています。
糖尿病の増悪因子の一つとして肥満が挙げられますが、歯周病もまた糖尿病の増悪因子です。
肥満と歯周病はともに持続的な炎症(慢性炎症)と捉えられ、その炎症が糖尿病を増悪させてしまうのです。
私たちは今まで皆様の歯を残す事に必死になってきました。
ただ、その歯は健康な状態で残ってないと糖尿病の発症や悪化に関与しているかもしれない事も分かってきました。
日本の高齢者人口が増えるにしたがって糖尿病患者数が増えています。
もしかしたら歯周病もその増加に一役かっているのかも知れません。

岡村院長

岡村歯科医医院は糖尿病治療のお手伝いをしたいと願っています。
ご来院の際には糖尿病連携手帳(お持ちでしたら)、お薬手帳をご持参ください。
頑張って歯周病を治す価値は絶対にあります!